=MENU=
トップページ
湖白はコハク
湖白の歩み
入院中の湖白
退院後の経過(記録)
湖白の左心低形成症候群
湖白の飲んでいる薬
掲示板
E-MAIL
ましろドットコム
HLHS.biz
生活お役立ちリンク集
ふぉとぐらふ(安曇野の景色)
* はそれぞれリンク先が開く場所

退院後の経過(記録)
2007年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
2007/11/30 (金)  
外来−埼玉

2007/11/29 (木)  
2007/11/28 (水)  
2007/11/27 (火)  
2007/11/25 (日)  
募金へ

2007/11/24 (土)  
みかん狩り

2007/11/23 (金)  
2007/11/22 (木)  
2007/11/21 (水)  
にんじん掘り

2007/11/20 (火)  
2007/11/18 (日)  
2007/11/17 (土)  
2007/11/16 (金)  
2007/11/15 (木)  
2007/11/14 (水)  
2007/11/12 (月)  
2007/11/11 (日)  
2007/11/10 (土)  
2007/11/9 (金)  
2007/11/8 (木)  
予防接種

2007/11/7 (水)  
2007/11/6 (火)  
2007/11/4 (日)  
2007/11/3 (土)  
OB戦へ

2007/11/2 (金)  
2007/11/1 (木)  
願書提出


2007.11.30 (金)  
外来−埼玉

■埼玉医大 神経外来へ
今日は医大に“てんかん”のための神経外来でした。
デパケンという薬を飲み始めて1ヶ月半ほどが経ち、今日は採血をして薬の血中濃度を調べることになっていました。

朝から湖白には、
『今日病院でちっくんをするからね』
と話をし、心の準備。

もちろん本人は凹み、向かう車の中ではテンション↓。何度も何度もどういう風に注射を受けるのか、確認してきました。

受付後間もなく処置室に呼ばれ、いよいよ採血。
医大は、湖白だけを預けるかたちで採血がされ、私は付き添うことが出来ません。ベッドに寝かされて看護師さん達に体を押さえられるので、湖白は大泣きでした。

というのは、長野こども病院では、私が湖白を抱っこして採血を受けます。最近では、ワ−ファリンの効きを調べる採血には簡単な方法が取り入れられ、ペンのような形をした物で一瞬バチッと指先に針を刺し、滲み出た血液で調べています。
その印象がある湖白は、どうして1人で受けなくちゃならないのかがまず、とてもとても大きな疑問だったようでした。

戻ってきた湖白に聞いてみたところ、何とか逃げようと、
『こはくね、一生懸命泣いたの!』
との事でした。

1時間ほど待って診察に呼ばれ、採決の結果について先生からお話がありました。
50〜100の間の数値で薬が効いているとされるようですが、湖白は52。まぁギリギリながら範囲内なのでOKとなりました。
やはり人それぞれ個人差があるようで、30位でもうまくコントロ−ル出来る人もいれば、120程まで上げないとならない人もあるとの事。出来るだけ少量で、その人のベストを見つけるようにするようなので、とりあえずこのまま様子見となりました。

次の外来は1月末。
何とか発作が起きることなく年が越せるといいなぁ。

夜、曾おばあちゃんからりんごが届いたよ
       おばあちゃん、ありがとう〜
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.29 (木)  
■お留守番
今日は、真白の学校で午後いっぱい親子活動&懇談会があるため、湖白はおばあちゃんとお留守番。
大流行の話はまだ聞かないながらも、やはり今の季節、湖白をわざわざインフルエンザの危険がある場所に連れて行かない方がいいと思い、その為だけに母に出向いてもらいました。

孫のためにとド−ナツをお土産に買ってきた母。湖白は嬉しそうに食べておりました。

帰宅すると、母は髪を乱してまで湖白の相手をしていました。肩車をしたり、おんぶをしたり……。
きっと明日、母は1日寝込むことでしょう……

おぉいすぃ〜♪
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.28 (水)  
■寒くても
湖白は、アイスが大〜好き。
それも、サクサクした氷タイプの物がお気に入り。

季節的なものなのか、最近はアイスもかき氷系より、アイスクリ−ム系が多いですが、我が家は継続して氷タイプを買い求めています。

もともと水分をぜんぜん取らないタイプなので、せめてアイスでも……というのが与えている理由の1つでもあります。
みんな、経験した人は、“大変だったぁ”と口を揃えるフォンタン術後の厳しい水分制限の時も、湖白は最低ラインを切ってしまいそうな摂取量で心配したほどでした。

さすがの湖白も、今日は食べ終えると寒くなったみたい。
冷え冷えの唇で、決まって私のほっぺにチュウをしにくる湖白です。

なかなかですなぁ〜
写真拡大----→


おっと、頭にキ−ンと来ました〜
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.27 (火)  
■試着中
今日、湖白が洋服を沢山並べて試着大会をひとりで勝手に開催しておりました。

そういう所は、さすが女の子だなぁと思いますねぇ。

ただ、次のを着る時に、前のを脱ぐって事が頭に浮かばないのか……どんどん重ね着していくので、最後はまんまると大きくなり、
『お母さんっ、このお部屋暑いよぉぉ〜〜』
と、なぜか私が叱られてしまいました。

すでに4枚目……
写真拡大----→


なぜか仕上げはパジャマでした
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.25 (日)  
募金へ

■京佑くん、がんばれ!
先日、心臓病が縁で知り合った市内のお友達から、群馬県富岡市の高林京佑くん 心臓移植の為の募金活動協力について相談があり、私達はそこで初めて京佑くんの事を知りました。

病気は左心低形成症候群ではありませんが、フォンタンを終え、幼稚園に通っていたという京佑くん4歳。色々な意味で、とても他人事ではありませんでした。

でも、どうすることが一番いい形での協力になるのか……。京佑くんに直接面識のない私達は、ここ数日、極身近な方々に協力していただいて募金を集め、今日、それを直接募金活動している方に自分たちの手で届ける事をスタ−トとすることにしました。

高速で高崎までひとっ走り。駅近くで募金活動をしていたボランティアの方々に会い、湖白と真白の手からを募金させていただきました。京佑くんの為にと寄せられた想いで、ずっしりと重い募金です。

今回持参した募金にご協力いただいた東入間青年会議所、東加工所の皆様おかげで130,000円を募金することが出来ました。この場を借りて御礼申し上げますとともに、今後ともご協力お願いいたします。

募金活動の第一歩は、まず京佑くんの事を知ってもらうこと。
微力ながら、そのお手伝いをコハク.COMで出来たらと考えています。

このブログをご覧になって京佑くんの心臓移植のための募金にご協力いただける方は以下の「きょうすけくんを救う会公式ホームページ」よりお願いします。
 きょうすけくんを救う会公式ホームページ(■)

また、我が家のご近所の方は我が家、東加工所のご近所の方は東加工所にて募金箱を用意しておりますので声をおかけください。


京佑くん、がんばって〜!
写真拡大----→


しっかり届けてきました
写真拡大----→


皆さんの気持ちがつまってます
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.24 (土)  
みかん狩り

■秩父まで
今日は、私の実家の両親達と一緒に、秩父までみかん狩りに行ってきました。
少しでも車での移動が短くなるよう、昨日のうちに実家に移動。今日はそこから出発〜!

私はもともと両親とよく“○○狩り”に出かけていたので、みかん狩りは毎年この時期のお決まり行事でした。
湖白が生まれる前は真白を連れて一緒に行っていましたが、今回は湖白初参加の記念すべきみかん狩りです。

みかん山に入ると、周りの景色はみかん、みかん、みかん。
子供達は興奮して、はやく自分で取りたい!と大騒ぎでした。
いざみかん狩りを始めると、湖白は斜面がうまく登れず、転びそうな足下が怖かったのか、座って食べるのが精一杯。真白はまるで猿のように、どんどん上へ上へと美味しいみかんを求め、消えていってしまいましたが……。

紅葉の絶景を見つつ、た〜っくさんみかんを取って、秋のごちそうでお腹を膨らませました。あ〜〜、しあわせ〜。

その後は場所を宝登山に移し、ロ−プウェイで山頂まで。
山の日暮れは早く、ちょっと上で過ごしてすぐに帰って来ちゃいましたが、ロ−プウェイからの眺めは湖白にもドキドキだったようでした。

まだまだたくさんのみかんがありました!
写真拡大----→


どれどれ、美味しいかな?
写真拡大----→


うひょ〜!甘いっっ
写真拡大----→


宝登山では、うさぎに餌をあげたよ
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.23 (金)  
■楽しかったね
今日は、パパの高校時代からのお友達が、2歳のお友達を連れて遊びに来てくれました。
冷たい強風が吹き荒れた1日でしたが、そんなわけでとっても楽しく過ごせましたよぉ。

年齢差はあるものの、ドタバタと走り回るのは共通に楽しいんですね。暖房の無意味の勢いで、汗をかきながら遊んでいました。

途中躓いておでこを打ち、プックリたんこぶを作ってしまったお友達のたいちゃん。保育園でもよくあるって言ってたけど、その後大丈夫だったかしら……。
これに懲りずに、また是非遊びに来てね☆

湖白がおねえちゃんに見える貴重な瞬間
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.22 (木)  
■記念日
今日は、パパとママの入籍記念日。今年で丸9年です。
珍しくパパが、ボジョレ−ヌ−ボ−を片手に早めに仕事を切り上げて帰ってきてくれたので、私が焼いたピザを食べ、なつかしの披露宴ビデオを見ながらお祝いしました。

日中、ピザ生地を作っている頃から、自分のお祝いと勘違いが止まらなかった湖白。
何度説明しても、少し時間が経つと

『今日は、湖白のためにありがとう〜』

とお礼を言いに来ていました。
日頃何かにつけて“お祝いだぁ〜!!”と騒ぐのが好きな我が家なだけに、湖白に区別が付かなかったのかも。

今日は、湖白が(私達も)大変お世話になった看護師さんも入籍記念日。今頃お祝いしてるかな〜なんて思いつつ、おいすぃ〜ワインをいただきました。

ワインを味見ぃ〜
写真拡大----→


カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.21 (水)  
にんじん掘り

■収穫!
今日は、いつもの公園サ−クルのみんなと一緒に、にんじん掘りに出かけました。
毎年近所の農家の方が快く受け入れてくださり、子供達が自分の手でにんじんを収穫する、とてもありがたい企画です。

秋晴れの温かいおひさまの下、子供達は泥んこになりながらお店ではなかなか見かけない大きなにんじんを次々に収穫。
湖白も自分の腕ほどあるような立派なにんじんを抜き、100円/kgで我が家は5kgも買ってきました!

ほぉら!抜けたよ〜
写真拡大----→


クイで隣に穴を掘ってあげて抜きますよ
写真拡大----→


帰ってご近所にもお裾分け♪
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.20 (火)  
■お気に入り
今日、にんまりしながら鏡を覗き込む湖白に聞いてみました。

『こはくは、自分のお顔でどこが一番好きなの?』

『ピンクになった唇よ』

何だかジ−ンときた一言でした……。

自分はと〜ってもかわいいんですって
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.18 (日)  
■修理
我が家のテ−ブルの足がグラグラしていました。
今日はその修理です。

真白はドライバ−片手にちゃんとお手伝いできましたが、まぁ湖白は口ばかりなわけで……
職人のパパに意見できるのは、湖白だけです。

これで本当に直るの?ねぇ。
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.17 (土)  
■おなべ
今日は寒かったですね〜
こんな日の夜は、お鍋に決まり!

真白がお手伝いをかって出てくれ、野菜のほとんどを包丁で切ってくれました。湖白は
“危ないから、ちょっとあっちで待ってて〜”
にへそを曲げ、
『だったら、早く食べさせてよぉ〜〜』
と繰り返してばかりいました。

『湖白もやりたいのになぁ』
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.16 (金)  
■甘栗
湖白も真白も、甘栗が大好き。
今日は剥き栗じゃなく、自分で剥くタイプの物にしてみたら、悪戦苦闘しながらも、食べたい一心で夢中になっておりました。

早く食べたい〜!
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.15 (木)  
■航空公園へ
今日は小学校の開校記念日。県民の日に続いて、真白は連休です。

“今日まではとてもいいお天気でしょう”
との天気予報。近所でちょっと遊ばせるだけではもったいないと思い、所沢にある航空公園に2人を連れて遊びに行きました。

水筒とおにぎりをささっと準備し、着替えとおやつをもって出発。案の定真白くらいの年齢はほとんどいない、ちびっこで賑わう公園に2人を放ち、私は追いかけつつも秋を散策……

湖白も、自分の顔ほどある大きい落ち葉を見つけて喜んだり、真白を追いかけてつぎつぎに新しい遊びにチャレンジしたり。本当にお腹が空いたと感じるまでは、時間お構いなしに遊び回っていました。

遊具のある場所から離れ、大きな芝生の丘へ。2人は寝ころんでゴロゴロゴロゴロぉぉ〜。
湖白はそれで丘を登って行こうとするからおかしくって。ププッ

おやつを食べていたら、鳩がそれに気付いてド−ッと集まって来たり、本当に沢山歩き、沢山遊び、秋晴れの1日を有意義に使いました。

さぁ、遊ぶぞ〜〜
写真拡大----→


真白と一緒は、スリル満点
写真拡大----→


やっとおにぎりタイム
写真拡大----→


ゴロゴロゴロゴロぉぉ〜
     (湖白は登ってます)
写真拡大----→


鳩と急接近
写真拡大----→


カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.14 (水)  
■県民の日
今日は埼玉県民の日。そんなわけで真白がお休みです。
そんな今日は、水曜日で公園サ−クルの日!真白も一緒に参加することにしました。幼稚園入園前までは、真白も長いこと参加した思い出深いサ−クルですから。

張り切りすぎて一番に公園到着。けれど、学童保育の子供達がいて、公園は案外賑わっていました。
それぞれメンバ−が兄姉を連れての参加とあり、いつもとはちょっと違った雰囲気。湖白は相変わらずマイペ−スでしたが……

今日、明日はいいお天気みたい。
これからはこんな小春日和が貴重な外遊びの時間となりそうです。

数珠玉を取ってみたり……
写真拡大----→


真白に張り合い お砂遊びもヒ−トアップ
写真拡大----→


カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.12 (月)  
■里芋掘り
今日は、パパ方のおじいちゃんが作っている里芋を収穫させていただきましたぁ。
バリバリ仕事もこなす中での畑。おじいちゃんのパワフルさには脱帽です。

大きな葉が付いた里芋に面食らったのか、湖白はさっさと撤収〜。
食べる方が専門みたいです。

他にも沢山のお野菜、ありがとうございました。
完全無農薬!甘みたっぷりのお野菜、ありがたくいただきまぁす!

でっかいぞ〜
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.11 (日)  
■お呼ばれ
今日は、従兄弟の七五三お祝いにお呼ばれしました。
主役は、湖白と同い年の男の子。袴姿に、ぐっと成長を見せてくれた感じでした。

七五三がどういう意味で行われ始めたのか、そのお話しを聞かせていただきながら、こうして元気に節目の年を迎えられたことに、改めてみんなが感謝しました。

テ−ブルいっぱいのお料理をいただきながらの楽しい時間……。
子供達は、ちょっとおめかししてきた事なんかお構いなしにお庭に出て泥んこ。まぁそれが元気な証拠なんですがね。

湖白の七つのお祝いは、どんな風になるんだろう……
そんなことを考えながら過ごした時間でもありました。

みんなでお料理をいただきました
写真拡大----→


主役と袴姿での写真撮り忘れました〜
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.10 (土)  
■ゆとり教育
今日は、ちょっと私の独り言を……

最近、ゆとり教育見直しについてのニュ−スをよく耳にします。いつも例に挙げられる“台形の面積の求め方”、そういう話題、とてもウズウズします、私。

学生の頃から結婚前まで、学習塾で塾講師をしていた私は、不得意率の一番高い数学を教えていました。
公式が次々に出てくれば、それだけ苦手に思ってしまうし、小数点の付く計算も、短い時間内でやらせるのはきつかった思い出もたっくさん……

でも、でもでも、それをこなしてきた世代だっているんですから、やって出来ないことは無いはず。
台形の面積は求められなくても、せめて、円周率は“3.14”で教えてやって欲しいなぁ。“およそ3”だなんてぇ。
高校に入ったら、πになっちゃうからいいっていうのかしら。

社会も、弥生時代の前は何も無いように教わっているようでびっくり。今回の見直しで“縄文時代”が復活するらしいですが。
それを省くことで、どれだけゆとりの時間が生まれたんでしょうか……。とても疑問です。
カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.9 (金)  
■ヒヤッ
今朝、真っ青な顔をして、
『お腹が痛い』
と声をかけてきた湖白。
その声で家族みんなが起きました。

お腹をさすってやっていると、吐き気もある様子。すぐに下に連れて行き、トイレに行きたいというので、湖白を前から抱きかかえたまま便座に座らせました。

その後、排泄は無かったものの、嘔吐を繰り返して朝からバタバタ。空腹なので出る物もない嘔吐で、本当に苦しそうでした。

どうしよう、どうしたんだろう……と考えましたが、寝る前まで元気だったことを考えると、昨日のインフルエンザワクチンのせいじゃないか?ということに。

熱も少しあったけれど、注意してみなくてはならない点は脱水。嘔吐しているのに口から飲めず、飲んでもそれを吐いてしまう始末。口当たりのいい氷やアイスを口に入れ、何とかその状況を乗り切りました。

午前中、スヤスヤ眠り続けた湖白。楽しみにしていた幼稚園のお芋パ−ティ−なる催しには行けませんでしたが、お昼前、眠りから起きるとケロリと元気に!やっぱりワクチンのせいだったんじゃないかなぁと思う私なのでした。

午後から元気に。夜は、お昼寝がひびいて眠らず……
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.8 (木)  
予防接種

■インフルエンザワクチン
今年もこの季節となりました……。
我が家は毎年、パパ以外の3人でワクチンを受けに行くのが決まりです。今年の一発目は今日、真白の帰りを待って行ってきました。

行きの車の中、真白が
『僕、1番にやる!』
と言うと、湖白は弱気な声で、
『湖白はぁ、2番目!でもやっぱり…お母さんの後……でも…』
と雲行きが怪しく…

病院に着き、先月“てんかん”持ちであることが分かったおかげで、問診票の
“ひきつけや痙攣を起こしたことがありますか?”
の項目に○をつけて提出。
先生には、
『主治医は、このワクチンを打っていいと言っているのねっ』
としつこく確認され、そして接種となりました。

案の定湖白は針が刺さる前に大泣き。真白はク−ルに1人で椅子に座って受けました。

これで1つ安心を得られたのかな。
どうか少しでも、インフルエンザが大流行しませんように……

帰宅後ハイテンション←副作用でしょうかぁ
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.7 (水)  
■並んで
昨日の日記もそうでしたが、湖白はおままごとをいよいよ本物でやりたいお年頃の様子……

私の足にくっついて、
『や゛ら゛ぜ で よ゛お゛ぉ゛ぉ゛〜』
と叫ばれるのも大変なので、今日はサラダ担当を申しつけてみました。

お決まりのつまみぐいばっかり。
キュウリ・トマトが無くなって、色気のないサラダとなりました……

食べてばっかりです
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.6 (火)  
■真剣です
よく湖白はおままごとで遊びますが、最近は本格的になってきて、なかなか真剣です。
左手も器用に使うので、包丁を持つのは両手色々ですが、まな板から切った物をお鍋に移す時なんて、よく私がやるのを見ているもんだなぁ〜と感心です。

おもちゃより、本物でやりたいらしいです
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.4 (日)  
■森林公園へ
今日も秋晴れのいいお天気。昨日もお出かけだったし、家の周りで遊べばいいかなぁ…なんて思っていましたが、ふとした話の流れから、ちょっと足を伸ばして国営武蔵丘陵森林公園まで出かける事になりました。

行動開始がお昼前だったので、高速でひとっ走り。途中のS.Aでランチにして…という旅行気分。
着いてすぐに どでかい遊具の中に2人を放し、私とパパはそれを見守りながらいろんな話をしました。

階段や滑り台、真白は全てのことにおいて湖白の手を取り、導いてあげていました。湖白もそんな真白を頼り、ぴったりくっ付いて廻っている姿がまぁかわいいっ。

2人が2人で上手に遊ぶようになったからこそ、私とパパは座って眺めていられるようになったんですねぇ。
短い時間でしたが、とても有意義に過ごせました◎

S.Aでブレイク中
写真拡大----→


真白に続いて、どこへでも行きます
写真拡大----→


一応ちっちゃくなる姿に プッ
写真拡大----→


また遊びに来ようね
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.3 (土)  
OB戦へ

■4年ぶり
今日はパパの大学ラグビ−OB戦参加のため、千葉まで家族で出かけました。
毎年11月3日は決まってOB戦が行われ、代々のラガ−マンが集まります。以前は私も小さい真白を連れて、よくグランドに行ったものでした。

湖白が生まれ、生活をガラリと変えざるを得なかったこともあり、思い返せばそんなOB戦参加も4年ぶり……。そして湖白も一緒に足を運べたことが、嬉しくてたまらない気持ちでした。

休日+幕張では東京モ−タ−ショ−などなどもあってか、行きは3時間かかってやっと到着。さぁパパもラグジャ−に着替えて……と思ったら、パパの荷物が無いっ!!

子供達を車に乗せたりに気を取られ、自分の荷物を丸ごと忘れてきたパパ。何とか現役生に準備をしてもらい、一式貸していただいての参加となりました。

湖白と真白はグランド脇で落ち葉を集めたり、時々パパの様子に見入ったり。湖白の目には、グランドを走るパパの姿がかっこよく見えたようです(←そう申しておりました)。
よかったよかった〜。

パパは、さすがにブランクが長くて辛かったみたいですが、参加できたことが感無量だったんですって。何度も何度も、家族にお礼を繰り返し言っていました……。

家族みんながニコニコだった1日。
私も、ご無沙汰していた皆さんに会え、とても嬉しかったです。
後半、左手の指を骨折してしまったヒロ、どうぞお大事にね。

お天気がよかったので、助かりました
写真拡大----→


はい、葉っぱご飯ですよ
写真拡大----→


『お父さんも早くやりなよぉ〜』
写真拡大----→


真・湖『お父さん頑張って〜〜!』
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.2 (金)  
■一コマ
夕方の一コマ。
真白と一緒に寝っ転がり、私の目を盗んでいる“つもり”でDS。
取りっこしてケンカ → 怒られて没収 が分かっているようで、譲り合って静かに遊んでおりました。

湖白もできるもん
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ

 
2007.11.1 (木)  
願書提出

■幼稚園へ
今日は、湖白の願書提出の日。
夕べは何だかドキドキして、いつもにも増してなかなか眠れない私でした。愛読書の“コボちゃん”も、上の空で……

受付開始の9時。さぁ急いで行くべきかどうか。
真白とは別の幼稚園のため、少々勝手が分からずにいましたが、ママ友達の情報から、受付時間内に行けば問題ないと聞いていたし、先生からもそう言われていました。
風邪を引いて調子がいまいちの湖白を考え、そわそわしつつも遅めの出発で向かうと、面接待ちの親子が5組ほどいました。
おもちゃが広げられ、それで遊びながら待っているところへ先生から声がかかり、いよいよ面接へ。

何度も何度も繰り返し練習してきた、元気なお名前の言い方……
何とか園長先生の前で、しっかり伝えることが出来ました。

『こはくちゃんは、何が好きなのかな?』
『りんごです』

↑女の子らしい答えにホッとした私。

先週、パパと一緒に湖白の体についてお話しさせていただいた時には、心なしか表情が硬かった園長先生でしたが、今日は直接湖白の様子を見て安心してくださったのか、とても柔らかい印象でした。

入園費を支払い、今日その場で園服の注文までして予定終了。
湖白がこれからここに通うんだなぁ……と感無量、胸いっぱいで幼稚園を後にしました。

おままごとをしながら面接待ち
写真拡大----→

カレンダーに戻るTOPページ


フリーソフト 日々日記使用

--PR--
My work:AZUMAのイス張り替え